~試される大地~食べることとアウトドアが好きなぼっち主婦の日記

結婚を機に北海道に引っ越してきました。慣れない土地で大変なこと、そんな中でもみつけた楽しいこと、美味しいもの。

札幌の生活費 ~棚ぼた式ガス代節約について~

札幌に来て家賃は東京の23区に比べると、中央区など便利な場所でも安いなーと感じたのですが、ガス代が高い。いや、高かった!!


その理由として、新しいマンションは都市ガスが増えてきたものの昔からあるアパートはプロパンガスが多く、うちもプロパンガスです(^。^;)

冬のガス代は二万円近くになっていました。ゴム手袋をしていても本当に冷たいので、お水で食器洗いは出来ませんでした。汚れ落ちないし、、、、。

いつかは都市ガス物件に引っ越したいけど、事情によりもう少し先になりそう、、、、。

そんな時、ガス代というよりも家事の簡易化のために食洗機を買ったら、買った月からガス代がガクンと下がり、今では冬のガス代も六千円弱です。

すごっ!!食洗機!!

お風呂のシャワーヘッドを節水のものに取り替えた時は、こんなにガス代に変化はありませんでした。

その分、月に千円位の電気代は上がったけど、それでもお得!そもそも、家事の簡易化のためで少しはガス代下がるかな?位の気持ちだったので嬉しい誤算です(*^^*)