~試される大地~食べることとアウトドアが好きなぼっち主婦の日記

結婚を機に北海道に引っ越してきました。慣れない土地で大変なこと、そんな中でもみつけた楽しいこと、美味しいもの。

妊娠前にやっておききたいこと①札幌市の風しん対策

今年は風しんが大流行しているらしいですね>_<

妊娠中に風しんにかかると胎児に影響を及ぼすことがあるというのは知っていたのですが、ふと、あれ?私って予防接種したっけ?と思い、母に確認したところ母の記憶も曖昧、、、、。

意外と私の様な人いるみたいです。更に、一度受けていても十分な抗体が無い人もいるそうで、、、。

そんな私の様な人の為に風しん抗体検査というものがあって、自分の抗体がどの位あるか調べられるみたいです。

因みに、職場の方も受けたら抗体が無かったそうです(T_T)

札幌市では、妊娠を希望してる女性と条件を満たしている妊婦の配偶者は無料だそうです。

私達夫婦の場合、私は無料で夫は料金を支払うもののちゃんと行っておかなきゃねーと話していました。

ただ、二人とも検査をしたとして、更に抗体が無かった場合は予防接種も受けに行き、そこから2ヶ月は妊娠出来ないので、中々時間がかかるなーと思ってました(^。^;)

それをたまたま、以前の職場の先輩に話したところ、「私は検査受けずに予防接種したよー」とのこと。風しんの予防接種は多く受けて悪いものでは無いと医師に言われたので、検査をせずにすぐに予防接種をしたそうです。

早速札幌の予防接種をやっている医療機関に何件か問い合わせたのですが、ワクチンが足りず、いつ入るかも分からないとのこと。

職場の方も無いと言ってました。うーん。となると、やっぱり検査をして抗体があると分かれば大丈夫な訳だから、一度検査に行こうかな。

もしも抗体が少なかった場合、札幌でワクチンが車で待つか、どこか別の場所にワクチンがあるならそこまで行くことも考えなくては(T_T)