~試される大地~食べることとアウトドアが好きなぼっち主婦の日記

結婚を機に北海道に引っ越してきました。慣れない土地で大変なこと、そんな中でもみつけた楽しいこと、美味しいもの。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生協の宅配始めてみました!ところが、トラブル発生。

怪我をして買い物に出られないため、前から気になっていた生協の宅配を始めました(*^^*)スーパーで買うよりは少し割高になりますが、重い荷物を沢山買うときには便利なんじゃないかと思ったからです。 今は4週間のお試し期間中。最初に会員になるために積み…

雪を眺めてチクチク刺繍。ぶきっちょな私には長い道のり

先日怪我をしてしまい、外に出られない私のために夫が刺繍キットを買ってきてくれました。最初は、え!刺繍!!〔不器用なので自分からはやらない〕と思ってたのですが、やってみると意外と楽しい。苦手意識はあったのですが、憧れはあったのでチクチクして…

プレートケーキセットがおすすめ。札幌の可愛いケーキ屋さん

昨日は、お家でお気に入りのケーキ屋さんのケーキを買って食べました。クリスマスバージョン ここのケーキは本当に美味しくて、今回は持ち帰りでしたが中で食べることも出来ます。そこでおすすめなのがプレートケーキセット 沢山の種類をちょっとずつ食べら…

妊娠前にやっておききたいこと①札幌市の風しん対策

今年は風しんが大流行しているらしいですね>_妊娠中に風しんにかかると胎児に影響を及ぼすことがあるというのは知っていたのですが、ふと、あれ?私って予防接種したっけ?と思い、母に確認したところ母の記憶も曖昧、、、、。意外と私の様な人いるみたいで…

札幌で大変なこと~誰かにとってはそうでなくても、誰かにとっては大変なこともあるのかな~

本格的に寒くなり、私にとっては2度目の札幌の冬です。雪のサクサクした感じや雪のある風景は好きなのですが、雪の上を歩くのが本当に苦手です。雪を踏み固められたツルツルの道を歩くのが恐いし、難しい。こちらに来て冬用の靴も買ったものの、それでも滑…

札幌の老舗カフェ

少し前になりますが、狸小路商店街のアーケードの無いところにあるfabcafeに行ってきました。 このアーケードの無い辺りは狸小路の中でも静かな雰囲気で好きです。その日は土曜日だったのでランチは無く、通常のパスタメニューを注文 生ハムのバルサミコソー…

札幌からすぐ!恵庭のネタ山盛り海鮮丼ランチ

札幌から近い恵庭市に安くて豪華な海鮮丼が食べられるとのことで、幸寿司さんに行ってきました。 何と、これだけのネタがのって汁物付1200円でした!! 安い!!これは幸寿司丼というものでしたが、他にも1000円以内で食べられるお得なランチが沢山ありまし…

北海道キャンプの素晴らしさ ~食材~

北海道に来て増えた趣味が一つあります。 それは、美味しいものを景色の良い場所で食べられるキャンプです。元々、山登りや自転車が趣味で食べることの大好きな私にぴったり(●´∀`●)北海道にはお手頃な料金で利用出来るキャンプ場が沢山あります。 私たち夫…

本当は東京に帰りたい

北海道に来て2年が過ぎました。 美味しいものが安く手に入るところ、少し足をのばせば大自然をすぐに感じられるところ、、、。 良いところが沢山あります(*^^*)結婚を機に北海道にやってきましたが、夫は転職して北海道に来た為、今のところ東京に帰る予定…

札幌の生活費 ~棚ぼた式ガス代節約について~

札幌に来て家賃は東京の23区に比べると、中央区など便利な場所でも安いなーと感じたのですが、ガス代が高い。いや、高かった!! その理由として、新しいマンションは都市ガスが増えてきたものの昔からあるアパートはプロパンガスが多く、うちもプロパンガス…

札幌に来て驚いたこと①

札幌に来て驚いたのは、回転寿司がとっても美味しいこと。私が好きな回転寿司はなごやか亭です。全て100円という訳にはいかないですが、ネタも大きいので少ない個数でもお腹いっぱいになります。イクラをたっぷりかけてくれるこぼれイクラやホッキ貝が本当に…