~試される大地~食べることとアウトドアが好きなぼっち主婦の日記

結婚を機に北海道に引っ越してきました。慣れない土地で大変なこと、そんな中でもみつけた楽しいこと、美味しいもの。

妊活準備のため風疹の予防接種を受けて来ました

前々から、今後の妊活のために風疹の予防接種を受けなくてはと思い、札幌の病院に問い合わせをしたものの在庫がありませんとのことでした(:_;)

私の怪我も良くなってきたので、先日近くの病院にもう一度問い合わせたところ在庫があったので、夫婦二人で予防接種を受けてきました(^-^*)

妊娠、特に初期で風疹にかかると赤ちゃんに障がいがある場合があるからです。

夫にこれを話したとき、「え、そうなの?」という感じで全く知らない様子でした。

夫がこの話をした所、職場の男性も友達も知らなかったそうです。男の人は実際子どもを産むわけではないので、中々知る機会が無いのかな(^-^;

夫世代の男性に特に風疹にかかる人が多いらしいのです。〔予防接種の制度の変更があった時期らしい〕

昨年はかなり流行したらしいので、今年は落ち着くと良いなー。