~試される大地~食べることとアウトドアが好きなぼっち主婦の日記

結婚を機に北海道に引っ越してきました。慣れない土地で大変なこと、そんな中でもみつけた楽しいこと、美味しいもの。

助けて下さいって言えることの凄さ

先日、夫が気分転換のためにと映画に連れて行ってくれました。


f:id:manamara:20190107144353j:plain

舞台は札幌。筋ジストロフィーを患った男性の人生を描いた実話です。


面白かったです。ほんの少し映ったシーンからも「あ、ここあの場所だ!」と分かることも多く、随分札幌にも知っている場所が増えたんだなーとそんな所にも感動。

私は元々人に助けてもらうのが苦手で、何でもがむしゃらに頑張り過ぎてしまうところがあります。
でも、結局上手くこなせず、、、、。
なんてことばっかりです。

でもこの映画観て、辛いとき、自分には出来ないとき、誰かに助けてもらっても良いんだ!その分自分の出来ることで助けてあげればお互い様、そう教えてくれている気がしました。


私は以前の職場で子ども達の教育に携わっていた時に、〔誰かに迷惑をかけないで生きようとするより、お互い様という気持ちを持ってね〕と子ども達に向けて言葉をおくりました。

でも、数年経った今、自分も全然出来てないなーと思うばかりです。

映画をみて少しでも良いきっかけに出来たらな。
これを夫に出来たら素晴らしい妻なんだけどな。